大阪のとある企画・デザイン事務所のスタッフによる おやつ日誌
page top
スポンサーサイト
page top
千林商店街 散策
寒かったですね土曜日も…
仕事の取材を兼ねて、大阪でも、常に賑わっていると聞いていた千林商店街を歩いて見ました。
商店街の外れを歩いていたら、老夫婦が仲良く手を繋ぎ歩いているのに出会いました。

老夫婦

後ろから見てて、何となく気持ちが温かくなりました。

それから、ある果物屋さんの前に大きな梨が売られていました。
5個で200円とか…そんな感じです。
安いな!と思い、ポップをよく見ると、ワケありと書かれていました。

外観見た目にはとても美味しそうななしで大きいのに、何でかな??と思いました。
そして、ジュース用と書かれていたので、店員に「何故ジュース用なのですか?」と聞くと
実は、シーズンオフで万一、いつもの食感と違うと申し訳ないので、ジュースにして・・・と
説明してくれましたが… 

CA3F0068.jpg

私は正直だなと、二つめの心の温かさを感じました。

そして商店街の北側端に近いところに、“あんころや”という和菓子やさんがありました。

CA3F0065.jpg

この店は、72歳のおばあさんが一人でお店を開店していました。
丸い顔をして、腕っ節も太く、背筋が伸びてとても70歳代には見えません。

「お元気そうですね?」と声をかけると、「そうでもないんよ」と…呟かれました。
そして、紅の鮮やかなかき餅を見つけたので、何から出来ているのか質問をすると

CA3F0066.jpg

桜海老だがな…と、それは歯切れの良い気持ちの良い答えがトントンと返ってきます。

草餅も黒豆餅も、そして海苔餅も・・・
ヨモギを自分で摘みに行っているとか楽しい話を沢山聞けました。
草餅も食べましたが、味のしっかりしたとても美味しいお餅です。

これが三つ目の温かい!です。
千林商店街にいってみて良かったなと…思いました。

そして帰りに、天満の郵政会館のビルを取り囲むように沢山の人が並んでいました。
これは出かけるお昼過ぎから、返ってきた夕方まで続いていました。

CA3F0069.jpg

ガードマンに聞くと、AKB48の握手会に並んでいるのだ???と教えてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© おやつ日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
